iPhone5S 発売日のXデーは7月5日か すでにSIMフリー版の予約も始まる

最近くどいほど新しいiPhone5Sの発売関連情報が各種ニュースサイト・情報サイトでながれるようになってきました。

最も新しいウワサでは、アップルが6月29日に予定しているという新製品発表会にて、次世代アイフォン「iPhone5S」および、iPhoneの廉価版と見られる「iPhone mini(仮)」なる端末が出るのではないかという話です。

アップルは、発売まで新製品については秘密主義を貫くため、実際のイベントが行われてみないことにはどのサイトの情報も所詮はウワサレベルに過ぎません。

 しかしながら、iPhone5の発表・発売日時については、数ヶ月前から事前にリークされた情報によってかなり正確に予想がされていたこともあります。

アップルのアイフォン発売のスケジュールを過去のタイミングから予想してみると、2013年6月29日(土曜日)にiPhone5S発売が発表されるのであれば、その1週間後の金曜日にあたる、2013年7月5日に全世界同時に発売される可能性が高そうです。

日本はau,ソフトバンクでの発売は確実、docomoもiPhone5で利用可能な電波周波数帯を2013年に入ってから取得しているという情報もあり、いよいよドコモのアイフォン参入の可能性も高まっています。

iPhone5Sのウワサとともに、機能と価格を抑えた廉価版iPhoneの開発も噂されています。これはiPhone5発売前にも同じような噂があったのですが、現行のブラック(スレート)・ホワイト の2色以外に、iPodのようにピンク・イエロー・グリーンのカラフルなバージョンが出るのではという情報もあります。

携帯電話・スマートフォンの新機種発売サイクルはどのメーカーでも次第に短くなっていますので、iPhone5Sが7月に発売されても全く不思議はありません。今からiPhone5を購入検討するならば、もう少し辛抱してiPhone5Sを待つか、5S発売後に値下げされたiPhone5を狙うのもありかもしれません(すでにauでは発売時よりも各モデル1万円値下げされています)。

海外のSIMフリー端末を扱う輸入代理店「Expansys(エクスパンシス)icon」では、すでにiPhone5S, iPhone6の事前仮予約が始まっています。発売後に購入意思確認のメールが来るまでは 、キャンセル自体は自由で、先行予約で10ドル分の値引きクーポンが配布されています。

エクスパンシス

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.