iOS6用代替マップ iPhone用の無料地図アプリ

iPhone5および最新のOSへアップデートしたiPhone旧モデルでは、Googleマップが使えなくなってしまいました。

変わりに使えるようになったAppleオリジナルマップは、噂されているどうり無茶苦茶で、ジョークアプリ程度にしか使えないという状況が続いています。

マップの充実には年単位で待たなければならなそうですので、代わりのマップアプリを探している方も多いと思います。

今回は無料で使えるアプリをラインナップしてみます。

・「地図マピオン」・・・アプリの名の通り、「マピオン」がつくった無料アプリで地図アプリです。地名検索や3D地図表示などが出来ます。非常に動作が軽いのが特長です。

・「地図 Yahoo!ロコ」・・・Appleと相性の良いヤフー提供の無料アプリです。乗り換え検索・ルート検索も出来るため、十分にメインアプリとして利用できる完成度です。

今までGoogleマップがダントツの利便性で他のマップアプリの需要がなかったため、上記の2つくらいしか無料で出来の良いものは無いのが現状です。

有料でもっと高性能な「MapFan for iPhone」というものも、カーナビのように使えて便利です。

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.