iPhone5の白ロム購入は慎重に!盗品が出回る可能性

昨日、大阪の携帯電話販売店にてiPhone5が2つの店舗で100台以上盗まれるという事件が起こっています。

犯人の意図はわかりませんが、おそらく白ロムとして転売することが目的と見られ、今後iPhone5の白ロム転売情報には要注意の状況になっています。

当サイトで紹介しているような「安心して利用できる白ロム販売店」 ならば、買取時に身分証明・端末の契約状況・製造番号も確認した上で買取・販売を行っています。

しかし、ネットオークションやソーシャルネットワークサービス(SNS)、掲示板での取引では、身元が明らかでないヤミ業者(詐称も含む)が多数存在している状況です。

とくに掲示板などで「iPhone5を格安で販売します」などという情報に騙されないようにご注意下さい。

以前、某白ロムショップ(在日外国人による違法経営)が盗品をそのまま買取、販売して家宅捜索され、そのときに販売された白ロムも回収されたという前例もあります。

ネットや販売店でiPhone5の白ロムを購入する場合は、販売業者の身元・特定商法の記載・機種の製造番号が明らかで信用できるかどうかを慎重にチェックしてから検討するようにしてください。

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.