ドコモのオンラインショップでMNP購入が5月から可能に仕様変更

2013年5月より、ドコモの公式オンラインショップにて、MNP(モバイルナンバーポータビリティ制度)を利用した機種変更が可能になりました。

これまではドコモの新規契約・機種変更のみでしたが、他社から電話番号を維持した機種変更が可能になります。

5月3日現在、MNPを利用した購入では本体は一括支払いのみですが、後日分割支払いにも対応予定と案内が出ています。

申し込みは個人・法人ともに対応しています。対象機種は現行で販売されているスマートフォン・携帯電話となりますが、すべての機種でMNP購入ができるわけではないようです。

MNPを適用し、パケットプランなどの一定条件加入(すべて2年契約)をすることによって「デビュー割」を受けられます。これは通常の店舗でも存在する既存の割引ですが、オンライン販売では送料も掛からないため、店舗に行く時間がない人でも利用可能となりました(商品送料も5000円以上は無料なので、実質的にほぼ全機種無料で取り寄せることが可能)。

オンラインでのMNPには、店舗と同じ事務手数料 3,150円(税込)が掛かります。申し込み時には予め移動前のキャリアの「MNP予約番号」が必要です。

 ドコモオンラインショップでは同時に発売前機種の「予約販売」もスタートしています。

詳しくはこちらのドコモの公式プレスをご覧下さい。

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.