BlackBerryが日本市場から撤退 docomoからの新機種発売も終了か

つい先日、カナダのブラックベリー社(旧社名はRIM)が新しいスマートフォンOS
「BlackBerry10(BB10)」を搭載したZ10,T10という機種を発表しましたが、日本での発売は無いとの公式回答があったようです。

このBlackBerryはこれまでにドコモからBlackBerry Bold9900, 9780などの機種を発売していましたが、日経新聞の記事によれば日本語用のOS対応にかかるコストと売り上げが見合わないため、日本での新機種発売はしないとのことです。

Blackberryは幅広の電話端末に、WQERTY配列のボタンキーが付いた非常に特徴的な機種でしたが、国内で発売される機種と比べて常にスペック的に1世代分くらい劣っており、確かにあまり売り上げが出ているようには見えませんでした。

もともとはRIM(リサーチインモーション) という社名でしたが、このところのスマホ端末の遅れもあり、業績も不調のようです。

Blackberry10は2月1日からイギリスなどで発売されいます。新機種のBlackberry10についてはこちらの記事をご覧ください。

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.