au版iPhone5 テザリングの落とし穴

au版のiPhone5では、ソフトバンク版ではキャンセルされたテザリング機能が使えます。

テザリングとは、アイフォンを無線ルーターの替わりとして、ネット通信機器やパソコンのインターネットを接続する機能のことです。最新の高性能スマートフォンではこのテザリングが使える機種が増えています。

au版iPhone5にもテザリングが使えるのですが、発売前ながら重要な情報が入ってきました。というのは、iPhone5でテザリングを使用していると、その間はiPhone本体でのメールやネット、通話機能などが全く使えなくなるというものです。

詳しくは明らかになっていませんが、テザリング通信中に着信があると、テザリングが切断されるものと思われます。

テザリングを使用し、直近3日間 に1GB以上のデータ通信があると速度制限がされます。PCでのネット閲覧の場合、高画質な動画を1時間くらい閲覧すると1GBくらいなら簡単に超えますので、注意が必要です。

また、iPhone5はそれほど大きなバッテリーを積んでいるわけではありませんので、長時間のテザリングには向かない可能性があります。

詳細の仕様は発売後のレビュー待ちとなりますが、ガンガンテザリングを使用しようと思っている方は注意が必要です。

<関連記事>
iPhone5とiPhone4Sのバッテリーの持ち具合比較はこちら
iPhone5の確定スペックまとめ 
iPhone5の白ロム価格予想 
iPhone5に採用された「nanoSIM」とは?
au版とソフトバンク版のiPhone5の違い
iOS6の新機能 Passbookとは?
ソフトバンク公式iPhone5予約ページ

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.