全国200地点のLTE速度実測はソフトバンクが最速 ICT総研

スマートフォンのLTE(次世代高速通信)通信に関する興味深い情報がICT総研より公表されています。

10月22~31日の期間で、都市部や地方都市など200箇所を対象にLTE速度の実測した平均値が公表されており、以下のような結果になったそうです。

下り(Mbps) 上り(Mbps)
ソフトバンク 10.79 5.40
au 9.37 4.57
ドコモ 7.95 1.66

平均速度は上り・下りともにソフトバンクがトップ、1割ほど遅い速度でauが2位、ドコモが3位と続いています。

各キャリアで「自社のLTEはこんなに繋がる!こんなに速い!」といっていますが、実測値で比較しているのでユーザーにとってはこういった情報こそ欲しいものですね。
 
LTEの先駆者だったはずのドコモがあっという間にソフトバンクにもKDDIにも抜かれてしまっています。これはXi利用者が多いため、そのトラフィックを捌ききれていないということのようです。アップロード速度なんて酷いものですね・・・。

それにしても、各社LTEの速度を広告するときには「75Mbps」という理論値・ベストエフォートで、光回線のように速いような言い方をしていますが、実際には数分の一しか出ていないのが現状なようです。

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.