ドコモからiPhone発売?日経報道

12月7日付けの日経新聞電子版にて、ドコモの幹部が「来年以降のiPhone導入も検討している」とのコメントがあったとして、ネットを賑わせています。

が、よく記事を読めば「検討している」だけであって、そんなことはずっと前からドコモでは検討されているのです。どうやら、ただの話題集めのための記事だった模様。

 ドコモでiPhoneを導入できない理由は、アップル側からの販売ノルマがあるからだと言われています。確か、もしiPhoneを売るならスマートフォン販売の半分以上をiPhoneにしろ、というアップル側からの要求が飲めないに、これまでiPhone導入を見送ってきたとのこと。

この販売ノルマが飲めない(あるいはアップルが条件緩和しない)限り、ドコモからのiPhoneはないでしょう。

現在、ドコモでiPhoneを使うには、ドコモで公式販売されているnanoSIMを入手し、海外から輸入したiPhoneを白ロムで使う方法があります。

SIMロックフリーの白ロムは、たとえばネットショップの中古パソコンショップ「イオシス」などで取り扱いがあります。国内版に比べてかなり割高ですが、ドコモでもiPhone4,4S,iPhone5も使うことは可能です。

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.