2013年上四半期人気白ロムランキング(白ロム購入ガイド調べ)

当サイトで2013年1月~3月までの期間において、アクセス数の多かった人気白ロム機種をご紹介します。

*機種名をクリックすると、各機種の白ロム価格追跡ページに移動できます。

1位 SONY Xperia Z SO-02E(docomo)

2月9日に発売された、ドコモもフラグシップ機種です。フルHDの高精彩なディスプレイに洗練されたガラス加工・薄型で軽量なフォルムを兼ね備えたハイエンド機種で、4月現在もiPhoneを除けば圧倒的に売れているスマートフォンです。

2位 SONY Xperia Tablet Z SO-03E(docomo)

2位も同じくソニーのタブレット端末、エクスペリアタブレットZが多くアクセスを集めていました。SO-02Eと同系のデザインで、6000mAhという大型バッテリーを搭載、防水機能も兼ね備えたエンターテイメント機です。定価に比べて白ロムは非常に安く、需要が高くなっていました。

3位 G’z-ONE TYPE-L CAL21(au)

auの中では最も白ロムが注目されたのはNECカシオの「Gショック」の系統を受け継いだCAL21でした。アクセスは非常に多いのですが、CAL21は非常に白ロム流通量が少なく、レアな機種になっています。現在ではCAL21の白ロムを購入したい場合は根気良く入荷情報をチェックしなければ、在庫を見かけることすら困難な状況です。

4位 F-01E (docomo)

唯一携帯電話(ガラケー)機種でランクインしたのが昨年の冬モデルとして発売されたF-01Eです。シンプルで高性能なガラケーで、スタンダードで安く、携帯電話を電話として使いたいユーザーに人気があります。

5位 ELUGA X P-02E (docomo)

こちらもドコモの春モデル、ハイスペック機のELUGA最新作です。昨年の夏から3機種のELUGAが発売されましたが、P-02Eでようやく知名度も定着してきています。他機種にずば抜けて特長的な機能があるわけではないものの、安定した高性能さ・不具合の少なさからじわじわと白ロム需要が高まってきた印象です。

上位5機種は以上です。5位までの4台までもがドコモの機種となりました。ドコモではMNP転出超過で契約が減っているとの話でしたが、白ロムはまだまだ人気です。普通に機種変更しても高いので、その分白ロムを利用して新機種を手に入れる人が増えているようでした。

2013年4月以降に発売されたOptimus G pro L-04EやMEDIAS W N-05Eのアクセスも最近増えています。とはいえ、まだXperiaZの人気には届かない印象。今年の前半はXperiaシリーズが人気を独占しそうです。

Pocket

This entry was posted in 白ロム利用ガイドライン. Bookmark the permalink.