助手席にSiriがやってくる 車でiPhoneに話しかけて「アイズフリー起動」 Apple CarPlayを発表

2014年3月3日、Appleは自動車向け新サービス「CarPlay」を発表しました。

Car PlayはiOS7搭載のiPhone5s, iPhone5c, iPhone5などと車をLightningケーブルで接続させ、マイクに向かって話しかけるか、または車載カーナビのように埋め込まれたディスプレイにタッチすることで車中において便利にスマートフォンが利用できるようになるというものです。

主な機能は通話、メールの読み上げ、音楽プレイヤーの起動など、そしてSiriをハンドル付近に設置されるボタンから起動させることが出来るようになるとのことです。

Car Playに対応した車は今週中にもベンツやボルボなど主要海外自動車メーカーが発表するほか、日本の自動車メーカーも2014年中に対応した車を発表するとしています。トヨタ、日産、ホンダなども予定に入っているとのことです。

自動車運転中のスマートフォン利用には賛否があるところですが、ディスプレイを運転手が覗き込むことなく、助手席に座る人間のようにSiriに対して道を聞いたり、音楽の再生を依頼したり出来るということになります。

Android搭載の自動車という計画もGoogleが進めているようですが、Appleが先んじて自動車とスマートフォンの連携を実現することになりそうです。

参照:Apple CarPlay 

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.