iPhone5s予約が遅れた!ショップから量販店に再予約したほうが入荷が早いのか

新型iPhoneが発売されましたが、タイトルのような「予約が遅れてしまって、まだまだ入荷しそうない・・・」とちょっと後悔されている方も多いようです。

iPhoneの発売時には毎回初日は売り切れになったりするものですが、今回は特に品薄感があり、さらにdocomoユーザーは初めてのiPhone予約でドコモショップ・量販店、どこに予約していいのか判らなかった、という人も多いのではないでしょうか。

先ほど当サイトにて、こんなコメントを頂きました。この方はドコモの32GBゴールドを9月26日に予約(変更)されたそうです。

長い目で…と思ってはいるものの、
10月3日の時点で80番目の言われ、予約日~10月3日までの入荷は2台。
昨日、たまたま近くに行ったので確認したら
「ゴールドは、入荷がほとんどない。3日~8日の間は1台来たか来ないか…」
と言われ、80番目の自分まで来るのにどれだけかかるのか…
と、改めて思い知らされました。

そしてこれから予約を量販店などに変更した方が早いのかどうか、と悩まれているようです。

昨日8日、そして今日10月9日に全国各地でゴールドの入荷が相次いでいる様ですが、現状ではまだまだ20日の早い時間帯に予約された方が中心です。

今後さらに入荷は進んでいくと予想されますが、20日から数日遅れている場合、同じモデルが何十台も入荷するには一ヶ月・二ヶ月という月単位で待つ必要がありそうです。

しかし、今これから量販店で予約を取り直したほうが早いか?といわれるとこれまた難しいところです。

グレイ・シルバーの場合はドコモショップなどの店頭で予約するより、量販店やソフトバンク・auならばオンラインショップを経由して注文したほうが早い可能性はあります(ソフトバンクはシルバー64GBが今は1日で在庫確保したとの報告例があります)。

ゴールド予約で数日分の予約ロスならば大手ショップ・量販店に変えることも有効かも知れませんが、すでに1週間・2週間と待ち続けている場合は、正直判断を付け難いところです。

同じ都道府県内・同じ市内であっても、販売・契約台数の多いショップから優先的に入荷がされているようです。ショップ予約の場合は「予約した店舗」の入荷速度から判断しなければならないため、一概に「量販店の方が早い」というわけではありません。

ネットで量販店が早いと聞いたからといって、むやみに量販店に予約を変更しても余計に入荷が遅れる可能性も十分にあることを良く考えて判断してみてください。

*ゴールドから他の色にする、シルバーの16GBから32,64GBに変更する場合は相当入荷が早くなります。モデルにそこまでこだわりがない、妥協できる場合は再予約は効果的です。

 <関連ページ>

Softbank Online shop
iPhone5S 各キャリア購入方法・価格・入荷情報

iPhone5sを予約したのに連絡が来ない場合の各キャリア予約確認方法、対策まとめ
iPhone5sを使いこなす-iPhone5s/5c向け解説書・ムック本一覧

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.