白ロムで通信のみの「スマホもどき」とは?

ヤフーのBusiness journalというページで「通信のみ“スマホもどき”という安く賢い選択?」という記事が書かれていました。

これは白ロムといわゆる通話は出来ず、データ通信のみが可能なSIMカード契約を使って、ネットのみが出来るスマートフォン=ほぼスマホ、というものを使うというお話でした。

一般的なスマホでは、最新機種を買ってネットし放題のプランを選ぶと月に6000円、7000円という基本料金もあたりまえ、有料コンテンツを契約すればあっという間に万単位の請求書が来ます。

一方、docomo、au、ソフトバンクなど以外の「b-mobile」や「IIJmio」といった通信業者が販売しているデータ通信限定SIMカードは、ネット使い放題で月額3000円、といった格安のプランがあります。

それぞれで使えるキャリアが限定されていますので、白ロムを自分で用意する際は業者のホームページなどで対応機種一覧を見てから探してください。たとえば、「日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)標準SIMパッケージ BM-AMFRL-500MB」では、ドコモのLTE機種に使えるSIMカードです。

このbモバイル4Gでは基本的にはドコモの機種か、海外から輸入したSIMロックフリーという端末しか使えず、auやソフトバンクのスマホを買ってきてカードを入れても使えませんので、ご注意下さい。

2013年4月より、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」という月額980円でLTE通信が出来るSIMも登場しています。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003336

新品価格
¥3,150から
(2013/4/8 13:25時点)

また、白ロムは購入後に一度キャリアに持って行き、SIMロック解除手続き(有料、2000~3000円程度の事務手数料が掛かります) が必要な場合もあります。

確かにこのデータ通信のみの「ほぼスマホ」は通常のスマホより割安ですが、通信速度は極端に遅く、データの上限もかなり低めの設定です。

たとえば、スマホを使ってYou Tubeで動画をたまに見る、というような人でもあっという間に上限に達してしまいます。高画質なものなら、ほんの数本動画を見ただけで1か月分が終わってしまいます。

データ通信専用SIMは誰にでも安く、便利に使えるわけではないので、よく勉強した上で利用開始してみて下さい。

Biglobeでは、月額2980円 から音声通話プランも使える「ほぼスマホ」プランもスタートしています。LTE・3G通信に加え・050電話番号を取得できるアプリを追加したオリジナルサービスです。ホンモノのスマホサービスに比べて制限はあるものの、通信費用を抑えることが可能です。

端末代金も合わせて2980円は確かに格安です。詳しくは下記公式ホームページに記載されています。

BIGLOBE LTE・3G ほぼスマホキャンペーン

Pocket

This entry was posted in モバイルニュース. Bookmark the permalink.