27日付けのYahooニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000039-rbb-sci)にて、MMD研究所というところが行ったスマートフォン利用者のキャリア別満足度調査結果が出ています。
調査結果によれば、以下のような結果が出ているそうです(詳しくは上記のヤフーニュースにデータが出ています)
満足度:総合評価
1位:au 64.6%
2位:docomo 48.4%
3位:SoftBank 46.9%
結果を見ると、トップのauでこそ半分を超えていますが、ドコモもソフトバンクも、少なくとも二人に一人は満足していない、という状況だそうです。
料金プランの満足度
1位:softbank 46.4%
2位:au 45.7%
3位:docomo 27.3%
料金は僅差でSBがトップ。LTEなどのオプションプランはauとdocomoでは高いイメージがあるので、それを反映したのでしょうか。ドコモは大差をつけられています。
電波状況の満足度
1位:au 66.1%
2位:docomo 59.0%
3位:SoftBank 32.1%
昔はドコモが田舎でも一番繋がりやすいキャリアってイメージでしたが、今ではauがトップのようです。逆にSBは繋がらない、というイメージを引きずり続けており、プラチナバンドの拡大戦略はまだまだ功を奏していないようです。
最近は、同じ機能を持った兄弟スマートフォン(iPhoneもそうですし、今期だとGALAXYS3はdocomoとauの両方から、ARROWS VとSB 203Fなど)が複数のキャリアで発売されていたりするので、キャリアの満足度というのも結構重要です。
アンケート結果はこんな風に出ていますが、個人の使い方、住んでいる地域によってどこが一番お得で使いやすいかは異なりますので、キャリア選びは先入観を持たずにじっくりと考えてみるのが良いと思います。